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日本と諸外国の言語教育におけるCan‐Do評価―ヨーロッパ言語共通参照枠(C | オンラインで読む |
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日本と諸外国の言語教育におけるCan‐Do評価―ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)の適用 マリア・ガブリエラ シュミット , ファーガス オドワイヤー 他 | 2010/11/1
「外国語の学習・教授・評価のためのヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR: Common European Framework of Reference for Languages)」は、言語の枠や国境を越えて、外国語の運用能力を同一の基準で測ることが出来る国際標準です。
外国語教育ii 外国語の学習、教授、評価のためのヨーロッパ共通参照枠 - 訳・編 吉島茂、大橋理枝;共訳 奥聡一郎、松山明子;フランス語例文・用語対応 竹内京子;2004年9月25日、ゲーテ・インスティトゥート発行、朝日出版社発売、isbn 9784255002934
日本と諸外国の言語教育におけるCan‐Do評価―ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)の適用. 堀口 佐知子, 原田 依子, 井本 由紀, 跡部 智, 朝日出版社, 2010年11月. 担当範囲: 138-154
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an einer japanischen Universität” マリア・ガブリエラ シュミット 他 編『日本と諸 外国の言語教育におけるCan-Do評価―ヨーロッパ言語共通参照枠 (CEFR) の適 用』, 朝日出版社, pp. 235-249. Anja Hopf & Bertlinde Vögel (2010) , “Kannbeschreibungen im Deutschunterricht an
ている英語教育関係者の口から聞くことはまれであった。つまり、日本では、CEFRの評価の枠組みだけが 取り上げられているという状況ではないかと思うようになった。 本稿は日本の言語教育における「ヨーロッパ言語共通参照枠 Common European Framework of
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ブリティッシュ・カウンシルは、文部科学省と共催で、日本における効果的な学習到達目標の設定と評価の実施に資するため、諸外国の経験について理解を深めることを目的として、「can-doリストを活用した学習到達目標の設定と評価 ~cefr が日本に ...
2010e「日本の言語教育における「欧州言語共通参照枠(CEFR)」と「能力記述 (Can-Do statement)」の影響 −応用可能性に関する一考察」[English text: Impact of can do statements/ CEFR on language education in Japan: On its applicability"] シュミット他編 『日本と諸外国の言語教育に ...
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日本語 、 日本の大学のドイツ語教育に「ヨーロッパ共通参照枠」を生かす試み ~教科書の作成・実施・評価~ 、 『日本と諸外国の言語教育におけるCan-Do評価- 欧州言語共通参照枠(CEFR)の適用』 (頁 151 ~ 164) 、 2010年 、 藤原三枝子
日本の英語教育におけるCEFRの適用可能性 遠藤雪枝 1. はじめに Common European Framework of Reference for Languages: Learning, teaching, assessment(『外国語の学習,教授,評価のためのヨーロッパ共通参照枠』,以下CEFR)1)は,
3.フランスの言語教育と「欧州言語共通参照枠」 3-1. 欧州言語共通参照枠. 欧州評議会(Council of Europe 1949 -議会制民主主義、法秩序の維持、人権擁護などを基本理念 とした、欧州の平和構築を目的とする国際機関) 1975 「成人の現代語学習のヨーロッパ単位 ...
外国語教育のための共通参照枠として欧州評議会で開発されたcefr に準拠し,それを日本の 英語教育の枠組みに適用したもの。2012 年3 月に一般公開された。 『can-do リスト作成・活用 英語到達度指標cefr-j ガイドブック(cd-rom 付)』
[図書] 日本と諸外国の言語教育におけるCan-Do評価:ヨーロッパ言語共通枠(CEFR)の適用 2010 著者名/発表者名 マリア・ガブリエラ・シュミット、長沼君主、ファーガス・オドワイヤー、アレクサンダー・イミック、境一三(編著)
Can do statements in language education in Japan and beyond. Tokyo: Asahi Press, 2010, pp. 9-17. 和訳は『日本と諸外国の言語教育におけるCan-Do 評価 — ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)の適用—』(朝日出版社 , 2010年)
2010e「日本の言語教育における「欧州言語共通参照枠(CEFR)」と「能力記述 (Can-Do statement)」の影響 −応用可能性に関する一考察」[English text: Impact of can do statements/ CEFR on language education in Japan: On its applicability"] シュミット他編 『日本と諸外国の言語教育に ...
3.2 日本語教育カリキュラムにおけるCan -Do Statements の役割と 機能 伊東 祐郎 71 3.3 英語教育における習熟度レベルとCan -Do Statements 藤田 智子 81 3.4 Can-Do Statements が英語の授業において果す役割 藤田 智子 90 4.テスト理論と規準設定 4.1 IRT を活用した規準設定 藤田 智子 99 4.2 テストによる ...
can-doリスト形式の目標を設定するにあたっては,外国語科における観点別学習状況の評価のうち,特に「外国語表現の能力」及び「外国語理解の能力」の観点からの評価に活用することにより,外国語教育の指導と評価の改善につながる効果が期待できる。
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